たにこう blog

たにこうの簡単じゃない日常(アプリ開発、小児病院ボランティア、サッカー・・・)

ガンバ三冠達成!

日産スタジアムで観てきました。 宇佐美が2ゴール1アシスト。これだけ攻撃で結果を出せば「守備しろ」とか言う必要もないでしょう。 アジアカップは絶対日本代表に呼んでください。 試合は、モンテディオ山形が引かずにラインを高くしていたので、裏のスペー…

ガンバJ1優勝そしてMVPは誰?

最終節の徳島戦、相手によく守られてまさかの0-0引き分け。 正直優勝逃したと思いました。 しかし浦和も鹿島も負けてガンバ優勝。幸運も味方しましたね。 さて今年の年間MVPは誰でしょう。 遠藤選手か東口選手かなと思っています。 遠藤選手は、テクニック、…

【映画感想】ショート・ターム

親の虐待などの理由で施設で暮らすティーンエイジャーたちと、それを支える施設の支援員たち。 アメリカの児童養護施設のお話。 「可哀相な」「恵まれない」子どもたち。そうではない。彼らは苦しい状況の中でもお互いを支えながら前向きに生きている。 とは…

【映画感想】ワンダフルワールドエンド

これも多摩映画祭で鑑賞。 実は上映後トークショーの橋本愛が目当てで。 「さよなら、男ども。」というキャッチコピーの通り、一見ガールズムービーのように見える。 ただ、上映後のトークショーで監督が「女の子を賞賛するだけの映画にはしたくない」「ダメ…

【映画感想】世界の終わりのいずこねこ

多摩映画祭で鑑賞。 正式公開前のため内容は差し控えるが、映画から感じたのは家族愛、友情、勇気など。 主旨としては猫系アイドル「いずこねこ」の映画ということだと思うが、ファンというわけではないのでその点はご容赦を。 でもファンでなくても楽しめま…

ガンバついに首位

神戸戦2ゴール1アシストの宇佐美はもちろんですが、鳥栖の小林選手にもMVPをあげたい(^O^)/ J1第33節ノミネートゴール発表、G大阪2トップ弾に鳥栖DF小林の同点ヘッド(ゲキサカ) - Y!ニュース Yahoo!ニュース - J1第33節ノミネートゴール発表、G大阪2トッ…

2014シーズンラスト 宇佐美貴史祭りの予感

2014シーズンのガンバ大阪の残り試合の対戦チームとそれぞれのチームに対するこの2年の宇佐美貴史の得点。 11/29(J1)ヴィッセル神戸・・・2014年:4ゴール、2013年:2ゴール 12/6(J1)徳島ヴォルティス・・・2014年:2ゴール、2013年:4ゴール 12/13(天…

【読書感想】日本のいちばん長い日(半藤一利)

昭和20年8月15日、「玉音放送」が放送されるまでのドキュメント。 これが生放送でなく、昭和天皇のことばを録音したものを放送したことを初めて知った。 録音した音源を奪って放送を中止させようと動く陸軍の一勢力などがいたことも知った。 読んで感じるの…

ガンバ対レッズ、レッズは結果的には自滅

スカパーでテレビ観戦。 試合は全体的には浦和レッズのほうがチャンスが多い印象だった。 埼玉での試合でもあるし、押し気味に試合を進めて最低限引き分けでもよかったはずだ。 この試合を引き分けて勝ち点差5残り2試合では、ガンバの逆転優勝の可能性は相当…

ブラサカ6位

観戦者の視点で1つだけ言うとすれば「ゴール」がほしかったです! 会場でもらった冊子に書いてありましたが、日本の国際試合の数や代表合宿の日数などは強豪国よりもだいぶ少ないそうです。 たとえば中国は国際試合が年間20試合(日本は5)、代表合宿は年間1…

ブラサカ中国戦観て来ました

はじめて観戦しました。世界選手権です。君が代も歌いました。試合は中国ペース。日本はよく守って引き分けましたが、PK戦で残念ながら敗北。中国選手のドリブルテクニックとスピードは速かった。まだ5位-8位決定戦があるみたいなので頑張れ!

【読書感想】国家の暴走 安倍政権の世論操作術(古賀茂明)

安倍政権は何を目指しているのか。 経済力をつけて、軍備を増強する。 富国強兵と呼べるものだ。明治時代? しかし日本経済低迷が続く限り、戦争どころじゃない。 経済再生できなければいずれ支持率が下がって、安倍政権も続かないはず。 国家の暴走 安倍政…

オーストラリア戦

今野やってくれました! ボール狩りまくって本領発揮でした。 ゴール前のこぼれ球を押し込むというのもよく見るシーンですのでね。 ガンバファンとしてはちょっと泣けました。 あとは、後半になってからの香川。王様でした。 やっぱりトップ下が合っているの…

ホンジュラス戦

ガンバ大阪ファンの立場から言うと、遠藤選手はまだまだあれぐらいやれます! ブラジルW杯から帰ってきてから徐々に調子を上げて、最近では「凄み」みたいなものを感じます。 今野も同じく調子を上げて、ガンバを二人で引っぱっています。 長谷部とはタイプ…

11月16日から東京でブラインドサッカー世界選手権だそうです

一度、アイマスクをしてボールを蹴らせてもらったことがあります。 ボールの中に鈴が入っていて、ボールが転がるとシャカシャカ鳴ります。 でも耳を相当澄ませないと鈴の音は聞こえません。 相当っていうのは、もう耳だけに感覚を集中するぐらいの意識でとい…

【読書感想】無伴奏ソナタ(オースン・スコット・カード)

SFが好きで10代から20代の頃はよく読んでいました。 「エンダーのゲーム」は ベストの中の1冊でした。 子どもたちの宇宙戦争。闘った相手は。。。 この本はオースン・スコット・カードの短編集です。 その中の一編に「エンダーのゲーム」の短編バージョンが…

優勝っていいもんですねー。そして宇佐美貴史。

テレビ観戦していました。 0-2から逆転で3-2の勝利。ガンバ大阪ファンじゃなくても面白い試合だったと思います! 宇佐美、号泣していましたね。こちらもホロッときました。 宇佐美を号泣させたガンバ愛 | THE PAGE(ザ・ページ) 走らないとか守備しないとか…

【読書感想】どうせ死んでしまうのに、なぜいま死んではいけないのか? (中島義道)

中島義道さんの本は最近になってよく読むようになりました。 面白い。好みです。自分の生き方を徹底的に貫いています。 たまたまこの世に生まれて、ほどなく死んでいく。 人生は虚しい。でも死んではいけない。なぜ? 楽しいことがあるから死んではいけない…

平日昼間に草サッカー

自営業、自由業ならではですけど、たまに会社員で営業を抜けてきてみたいな強者もいますね。 汗だくでワイシャツ着て仕事に帰って行きますからバレバレです。 こういう話をすると時間が自由なことを羨ましがられますが、仕事をしない限り稼げない(当たり前…

勝ち点3差

ガンバ大阪、週中の柏レイソル戦には負けてしまいましたが、週末のFC東京戦には勝ちましたね。 これで首位の浦和レッズとは勝ち点3差。 今週末にガンバが勝ってレッズが負けたら勝ち点並びます! その次戦、11月22日にはいよいよレッズと直接対決。楽しみで…

肢体不自由児のためのiPadアプリ開発

ご縁があって特別支援学校の先生をご紹介いただきました。 iPadが楽しくて、手足に重い障害のある子も頑張って操作するんだそうです。 iPadは魔法の箱だ!とおっしゃっていました。 そのことを目を細めながら嬉しそうにお話し下さる先生の姿を見て、是非お役…

小児病院に入院中の親子に向けて手形スタンプ作成会をしています

どういうことかかいつまんでお話しします。 関東のとある小児病院でボランティアをしています。 入院中の子どもさんとその保護者の方と一緒に病棟内で「手形スタンプ」を作成する活動をしています。 手形スタンプは、キットパスというチョークを手のひらに塗…

青黒の追撃

ガンバが勝ってレッズが負け、勝ち点差が4に詰まってきましたね。ニヤリ。 残念ながら、用があって試合は見られませんでした。 というのは、この週末は自分自身が社会人のサッカー大会に参加したからです。 オーバー30カップと言っておじさん向けの大会で、…

【映画感想】ニシノユキヒコの恋と冒険

竹野内豊主演。 イケメンで優しくて面白くてお金もあるモテ男のユキヒコ。 出会った女性は必ず彼のことが好きになるが、なぜかいつも女性から別れを告げられてしまう。 恋と愛は違うという言葉があるが、ユキヒコは恋(遊び)の対象とはなっても、愛(真剣な…

ガンバ大阪3冠への道

天皇杯大宮戦、ニュース映像で見ただけですが、二川のFK綺麗でしたね! 天皇杯準決勝は清水、決勝は千葉か山形が相手ですか。 ナビスコ杯決勝は広島。 清水も広島も苦手ではないですよね。この2冠はいける! あとはJ1リーグ戦。 残り7試合で首位浦和と勝ち点…

【読書感想】この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原理恵子)

貧乏は大変。惨め。お金がないことで人間性も変わってしまう。 貧乏を抜け出すために頑張って働きなさいという話。 とくに子どもを抱えて働く女性たちへの励ましになる本だと思いました。 今まで西原さんのマンガも読んだことがなかったのですが、頼りない自…

また0-4(日本対ブラジル)

ネイマールが4点。 他の選手にも決まっておかしくないシュートがあったのに、なぜか一人で4点。 日本キラー・・・。 1,2点目はカウンターでラインの裏を取られて失点。(2点目はきっとオフサイドの見逃しだったが) 3点目は川島が違う場所に弾いていれば。(…

祝!ガンバ大阪がナビスコ杯決勝に進出

準決勝2戦目は負けましたが合計スコアでガンバが上回って決勝進出です。 開始早々の大久保の先制ゴールでやばい空気が流れました。 しかし阿部が2点取って勝負を決めましたねー。 最終的に逆転されてしまいましたが、ガンバのアウエーゴールを上回るにはフロ…

iOS8ではdocumentsディレクトリのパスが変わった

昨日のバグの原因。 iOS8ではdocumentsディレクトリのパスが変わったため、アプリからdocuments内に保存したファイルを参照できなくなっていた。 詳しくは書けないが、ネイティブとHTMLのハイブリッドアプリなので面倒が生じた。 この辺りを参考にして対応し…

iOSアプリの特急申請が1日で通る

受託開発のアプリでバグが見つかり、緊急アップデート。 iOS用アプリはAppleの審査に通常1週間から10日ぐらいかかる。 最初の審査もアップデートの審査も。 焦る。とても焦る・・・。 例外として、深刻なバグのアップデートなどの際には「特急申請」を申し込…