たにこう blog

たにこうの簡単じゃない日常(アプリ開発、小児病院ボランティア、サッカー・・・)

小児病院に入院中の親子に向けて手形スタンプ作成会をしています

どういうことかかいつまんでお話しします。

 

関東のとある小児病院でボランティアをしています。

入院中の子どもさんとその保護者の方と一緒に病棟内で「手形スタンプ」を作成する活動をしています。

 

手形スタンプは、キットパスというチョークを手のひらに塗って画用紙に手形を押して作るスタンプです。

 

わが子で経験しましたが、子どもの入院生活はつらくもあり退屈でもあります。

子どもはもちろんですが、付き添いのご家族も精神的・肉体的に大変です。

 

入院中であっても子どもにとって楽しい経験ができるように、また付き添いのお母さん・お父さんにも喜んでもらえるようにとの思いで活動しています。

 

今日は簡単なご紹介まで。

f:id:yukiji77:20141021122144j:plain