たにこう blog

たにこうの簡単じゃない日常(アプリ開発、小児病院ボランティア、サッカー・・・)

ガンバJ1優勝そしてMVPは誰?

最終節の徳島戦、相手によく守られてまさかの0-0引き分け。

正直優勝逃したと思いました。

しかし浦和も鹿島も負けてガンバ優勝。幸運も味方しましたね。

 

さて今年の年間MVPは誰でしょう。

遠藤選手か東口選手かなと思っています。

 

遠藤選手は、テクニック、戦術眼、Jリーグの中でも別格でしたね。

そしてなによりもその落ち着きとブレないメンタル。凄みを感じました。

 

東口選手は、ゴールキーパーとしてJリーグ最少失点2位(31点)の守備陣を支えました。

2014年のガンバの被シュート数は361本でリーグ11位。

 

他チームと比較します。

たとえば横浜が最少失点1位(29点)、被シュート少ない方から3位(298本)。甲府が最少失点2位(31点)、被シュート1位(249本)。

 

ガンバはシュートを打たれた数は少なくない中、失点が少なかったのはキーパーのセーブ力が大きかったのでしょう。

 

まだデータが見つからないですが、2014年のゴールキーパーセーブ率も気になりますね。

 

とにかく東口選手がガンバの優勝に大きな貢献したのは間違いないです。