たにこう blog

たにこうの簡単じゃない日常(アプリ開発、小児病院ボランティア、サッカー・・・)

11月16日から東京でブラインドサッカー世界選手権だそうです

一度、アイマスクをしてボールを蹴らせてもらったことがあります。

 

ボールの中に鈴が入っていて、ボールが転がるとシャカシャカ鳴ります。

でも耳を相当澄ませないと鈴の音は聞こえません。

相当っていうのは、もう耳だけに感覚を集中するぐらいの意識でということです。

 

ボールが足下から数十センチも離れると、もうどこにいったかわかりませんでした。

あとボールが止まっちゃうと鈴の音もしなくなるので、コーチの声を頼りにボールを探します。

スイカ割り状態です。ふつうなかなか割れないですよね?

 

それと、試合を観戦して一番感じたのは選手たちの勇気です。

一応、選手たちはお互いぶつからないように「ボイ」というかけ声をかけながらプレーします。

そうは言っても、どうしてもぶつかってしまいますよね。

 

怪我で退場してしまう選手もいて、まるでラグビーのように肉弾戦なんだなと感じました。

一見の価値があると思います。


ブラサカ世界選手権に臨む魚住監督「目を閉じ、耳を澄ましてみて」 – サッカーキング